SSブログ

バードフィーダー [その他]

小鳥たちが生活のそばにやってくる季節になりました。
昨年は果物を木に刺して、ヒヨドリやメジロがやってきましたが
今年は他の鳥も来てほしい。ということで、その手のHPを参考に
バードフィーダーを作ってみました。


バードフィーダー1号

DSCF3192.jpg

ペットボトルのヒマワリの種給餌器です。


バードフィーダー2号

DSCF3193.jpg

針金をぐるぐる巻いて、中にバードケーキを入れました。
これを家の前の木に吊り下げておくと。


やってきました。


DSCF3257.jpg

シジュウカラがバードフィーダー1号をつついています。
種を取り出して、隣のツツジの繁みで食べています。


しかしバードフィーダー2号に寄って来る鳥はなし。
メジロとヒヨドリは木に刺した果物ばかり食べています。

DSCF3272.jpg

メジロはつがいでやってきて交代でリンゴをつついています。


DSCF3278.jpg


バードフィーダー2号は針金だらけで警戒されているのか。
それならと、小鳥たちの好きなリンゴを入れてみると。


DSCF3291.jpg

これなら食べてくれるみたいです。
早く慣れてもらって、バードケーキとかお金のかからないえさも
食べて欲しいものです。



nice!(50)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 22

angie17

小鳥の来るおウチ・・・良いですね。
by angie17 (2012-01-28 11:32) 

ぴーすけ君

バードウォッチングできて良いですね~。
by ぴーすけ君 (2012-01-28 11:34) 

oni

実家の庭の木にみかんを刺していたのを
思い出しました。
ヒヨドリが可愛いメジロを追っ払う様を
当時よく見かけました。
by oni (2012-01-29 16:44) 

baby_pink

わぁ^^lucesさんの優しい気持ちが
小鳥さん達にも伝わっているのですね♪
by baby_pink (2012-01-30 08:57) 

今造ROWINGTEAM

わ~!そういうのいいですね!
バードウォッチング、私も挑戦してみよう((´∀`*))
by 今造ROWINGTEAM (2012-01-30 13:52) 

まろまろまね

お庭でバードウォッチングが楽しめるなんてとても贅沢ですね♪可愛くて癒やされます☆
by まろまろまね (2012-01-31 07:52) 

フェイリン

自宅でバードウォッチングができるなんていいですね~!
メジロちゃんに一票!
by フェイリン (2012-01-31 13:30) 

Inatimy

日本じゃ果物も高価ですものね~。たくさんの鳥が来てくれるのは楽しいな。 
しかもこんなに大きく写真で撮れるなんてうらやましい。
エサをあげるのは今の住居では禁止されちゃってるので、
木々の実をついばみに来るのを見てるだけですが、
我が家の近くに来るのは、シジュウカラ、アオガラ、メジロ、
エナガ、クロウタドリ、カササギ、カケス・・・かな。
by Inatimy (2012-01-31 17:03) 

luces

angie17さんこんにちは
小鳥の姿を見ていると癒されます。
by luces (2012-02-01 12:18) 

luces

ぴーすけ君さんこんにちは
部屋の中でぬくぬくしながら小鳥を眺めるのは
最高です。
by luces (2012-02-01 12:21) 

luces

oni さんこんにちは
餌を食べているメジロをヒヨドリが追い払って独占するんですよね。
体が大きい分餌がすぐなくなってしまうので、遠慮してほしいです。
by luces (2012-02-01 12:27) 

luces

baby_pink さんこんにちは
ここにくれば食べ物があるということは伝わっていると思います。
気持ちも伝わるといいですね。
by luces (2012-02-01 12:37) 

luces

今造ROWINGTEAM
メジロと目が合ったりします。
じっと見てくるのが可愛いですよ。
by luces (2012-02-01 12:39) 

プランツマーケット

すごーい!
ちゃんと来てくれるんですね!
ウチもバードリースを木に付けてあるのですが、一向に寄って来る気配が見られません。^^;
by プランツマーケット (2012-02-01 12:42) 

luces

まろまろまね さんこんにちは
近所に糞害は出ていないようなので、安心しています。
冬ならではの楽しみです。
by luces (2012-02-01 12:42) 

luces

フェイリン さんこんにちは
週末は小鳥を眺めながら紅茶を飲んだりしています。
なんだか優雅です。
by luces (2012-02-01 13:19) 

luces

Inatimyさんこんにちは
リンゴの皮や芯を上げたり、八百屋で傷物をもらったり、工夫しています。
沢山の小鳥がやってきますね。
わが家にはシジュウカラ、ヒヨドリ、メジロ、キジバトがやってきます。

by luces (2012-02-01 13:33) 

luces

プランツマーケット さんこんにちは
しばらく置いておくと慣れて、やってくると思います。
果物は遠くからでも目立つので鳥たちも見つけやすいのでは。
by luces (2012-02-01 13:34) 

響

我が家の餌台はメジロとヒヨばかりだったので今年は設置していませんが
この方法はいいですね。
普段野鳥観察に行ってても出会いにくい野鳥と出会えそうです。
by (2012-02-01 14:08) 

luces

調べてみると、メジロは入れるけれどヒヨドリは入れない餌台とか
色々工夫されているようです。
あと近所にいるのはスズメくらいですが、呼んだらうるさいかな。
by luces (2012-02-01 18:08) 

popi

小さな可愛い小鳥達がこの寒さの中、嬉しいご飯ですね。

by popi (2012-02-02 20:31) 

のん

かわいい~。
by のん (2012-02-08 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。