SSブログ

レーズン酵母のバゲット・白パン・酒粕酵母のパン [パン]

レーズン酵母のバゲットに再挑戦。
今度は硬水を買って来てVIRON式長時間醗酵に挑戦します。

さすがに24時間は置きませんでしたが、通常より長く18時間くらい寝かせて
出来上がりはこちら。

DSCF3852.jpg

元気にふくらんで、クープも割れています。

でも中の気泡は少なめ。

DSCF3856.jpg

やはりレシピの4分の1の分量で作るのに無理があるのか
でもそんなに沢山作っても食べきれないしなー。
あとは、酵母の違いもあるのでしょう。
やはり天然酵母のテキストを買ってちゃんと読まないと、自己流はこの辺が限界かも。

VIRON式は改めて挑戦します。




こちらは酒粕酵母で作ったプチパン。
砂糖とバターをほんの少し加えて、捏ねも強めにしています。

DSCF3862.jpg

良い感じの焼き上がり。
中身も良い感じ。外はサクッとして中はふんわりしっとりです。

DSCF3863.jpg

そして最後に白パン


DSCF4021.jpg

この成型は苦手で上手い具合に二山できないのですが。
ふんわり柔らかく焼けたので

DSCF4022.jpg

お昼にイチゴジャムを乗せていただきます。
nice!(50)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 50

コメント 22

ぴーすけ君

あぁ~~ん♪食べたくなっちゃいます。
自分では作れないので・・・買いに行ってきますw
by ぴーすけ君 (2012-04-21 09:28) 

angie17

VIRON式と聞いただけで、お腹が空くわ(笑)
カリッと焼けていてキレイですね!

by angie17 (2012-04-21 16:50) 

響

今回もふっくらですね。
18時間って言うのも凄いです。
白いパンに赤いジャムが映えるなぁ。
by (2012-04-21 18:40) 

しろのぽ

おいしそうに見えるのになー。
レシピ通りだと何本くらい焼くのでしょう(^^;
やさしい食感の白パンは、甘いジャムが合いますね。
朝ごはんに食べたいです。
by しろのぽ (2012-04-22 03:28) 

まろまろまね

バゲットはかりかり中はモッチリ、白パンはふわふわかんが伝わってきます。おいしそう~パン買いに行こうっと(笑)
by まろまろまね (2012-04-22 21:35) 

プランツマーケット

バゲット、どーみても美味しそうにしか見えません。
lucesさんの記事を読んでいると、パンの香りがホントにして来そう。^^

by プランツマーケット (2012-04-23 16:57) 

アメリ

lucesさんの焼くパンはいつもおいしそうですね^^
目の保養になります(笑)
オーブンの中で、バゲットのクープがむくむくーっと開いていく様子が
目にうかびますね~。
私もまた本棚でねむってる、ヴィロンの本ひっぱりださなくては~。
by アメリ (2012-04-24 00:27) 

ami

バゲットの色にしびれます。
ふんわりパンと ハード系と、どちらも美味しく焼けていますよね。
by ami (2012-04-24 08:04) 

popi

自家製酵母は格別のおいしさ!じっくり発酵させて味わい深いバゲット、美味しい事間違いなしですね。元気があるいい酵母ですね!
by popi (2012-04-24 10:42) 

のりたま

すばらしい!
VIRONよりも美味しいのでは?
by のりたま (2012-04-24 12:06) 

Inatimy

白パンが食べてみたいなぁ~。 ふわふわそう♪
中はもっちり&外はカリカリのバゲットは美味しいんだけれど、
今、口の中ケガだらけ・・・。
by Inatimy (2012-04-24 23:50) 

luces

ぴーすけ君さんこんにちは
バゲットは手間も時間もかかるので、買った方が早いですね。
by luces (2012-04-30 22:45) 

luces

angie17さんこんにちは
手順はVIRONでしたが出来上がりは違う物でした。
by luces (2012-04-30 22:51) 

luces

響さんこんにちは
ありがとうございます。18時間のうち殆どは寝たり朝ご飯を食べていたりするので、大丈夫です。
by luces (2012-04-30 22:52) 

luces

しろのぽさんこんにちは
テキストだと6本焼く事になっています。
さすがに食べきれないので、半分は違うパンにしました。
by luces (2012-04-30 22:55) 

luces

まろまろまねさんこんにちは
家族には白パンが好評でした。
by luces (2012-04-30 22:58) 

luces

プランツマーケットさんこんにちは
レーズン酵母のバゲットは香ばしい焼色とほんのりとした甘みが
美味しいです。ただテキストとは違うものでした。
by luces (2012-04-30 22:59) 

luces

アメリさんこんにちは
ありがとうございます。クープが開く瞬間は本当に嬉しくなります。

by luces (2012-04-30 23:19) 

luces

ami さんこんにちは
レーズン酵母のパンは焼色が濃く出ますね。
ハード系とソフト系どちらもバランス良く焼けたらと思います。
by luces (2012-04-30 23:21) 

luces

popiさんこんにちは
天然酵母はじっくり醗酵させるのに向いているようです
しみじみ美味しいパンになりました。
by luces (2012-04-30 23:23) 

luces

のりたまさんこんにちは
ありがとうございます。
さすがにそれは無いですが、頑張ります。
by luces (2012-04-30 23:23) 

luces

Inatimyさんこんにちは
気をつけて下さいねー。
by luces (2012-04-30 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。