SSブログ

原宿のネコと豆大福とパン [お出かけ]

ネコ大好き。


といっても
キャットフードの話でも、カンボジア人の話でもありません。


江戸の人たちは猫好きだったらしい、ということ。
浮世絵の中にも猫たちがたくさん登場して、いかに江戸の人たちが猫好きだったかうかがえます。

そんな企画展をやっている太田記念美術館に行ってきました。

201206301055000.jpg


ネコ好きで有名な歌川国芳とその一門の作品を中心に、館内はネコだらけです。
国芳の描くネコはもう自由自在

かつを.jpg
歌川国芳「猫の当字 かつを」

ネコとカツオで「かつを」の文字を作ってみたり、

五拾三次之内 岡崎の場.jpg
歌川国芳「五拾三次之内 岡崎の場」

でっかい化け猫に目が止まりますが、前で踊る猫たちが良い味出しています。


こちらは国芳の弟子、月岡芳年の描くネコ

うるささう.jpg
月岡芳年「うるささう」
ネコも女性のしぐさも可愛らしいです。


国芳一門のほかにもたくさんの人が猫を描いていて
歌麿や広重、豊国や鈴木春信などの作品を見ることが出来ます。

こちらは歌川広重の描くネコ
名所江戸百景 - 浅草田甫酉の町詣.JPG
歌川広重「名所江戸百景 - 浅草田甫酉の町詣」

広重らしい風景の中にちょこんと座るネコ、風情があります。



そして10月には月岡芳年展が開催されます。
東京では17年ぶりの回顧展だそうで。楽しみです。

201206301147000.jpg

原宿のネコを堪能したあとは、アイスも良いけど、やっぱり瑞穂の豆大福

201206301044000.jpg


そしてデュヌ・ラルテのパンを買って原宿を後にするのでした。

201206301847000.jpg

201206301215000.jpg

201206301216000.jpg

カレンツのパンとシナモンのベーグル。この日のお昼です。

おしまい。

nice!(32)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 10

popi

面白い切り口の展覧会ですね。
by popi (2012-07-04 09:00) 

stellaria

広重の猫、いいですね! 猫と女性の絵に「うるささう」というタイトルがついてるのも面白いです。猫、迷惑なのかな…。
by stellaria (2012-07-04 09:39) 

baby_pink

うちの近所もにゃんこがいっぱいいます^^
それぞれに描かれたにゃんこ達、どれもかわいいですね~
瑞穂の豆大福おいしそうだなぁ☆午後のおやつに食べたいです。
by baby_pink (2012-07-05 15:02) 

ナッツ

浮世絵に大福、いい組み合わせ!!
芳年観たいな~。
by ナッツ (2012-07-05 15:33) 

Inatimy

なんて素敵な展覧会なんでしょ~。 猫の作品ばかりだなんて。
歌川広重の描くネコは、モネの家で見ました♪
次の月岡芳年の展覧会も、行ってみたいのになぁ。
by Inatimy (2012-07-06 20:58) 

luces

popi さんこんにちは
ネコがテーマだと気軽に見に行けますね。
一人の絵師に絞った展示のほかにこんな企画も良くやっています。
by luces (2012-07-10 18:42) 

luces

stellaria さんこんにちは
「うるささう」のネコはちょっと迷惑そうな顔をしていました。
by luces (2012-07-10 18:44) 

luces

baby_pink さんこんにちは
瑞穂の大福はおいしいです。家族みんなお気に入りですよ。
by luces (2012-07-10 18:50) 

luces

ナッツ さんこんにちは
浮世絵を見て大福を買って。とっても日本人らしいです。
ここは原宿なのにねー。
by luces (2012-07-10 18:53) 

luces

Inatimy さんこんにちは
可愛いのから怖いのから、たっぷり堪能しました。
広重のネコのいるところは、遊郭の部屋の中だそうです。
左隅のついたてが意味深ですね。
by luces (2012-07-10 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。