SSブログ

ルバーブを買って来ました [食材]

今年も伊勢丹でルバーブを買ってきました。
店頭にはありませんでしたが、店員さんに聞いたら冷蔵庫から出して来てくれました。

DSCF5220.jpg

1センチ程度に刻んで、砂糖をまぶして一晩おいて
20分ほど煮たらジャムの出来上がり。

RIMG0074.jpg

こちらは砂糖漬け。水分がこれだけ出ます。

RIMG0076.jpg

まずはジャムを試食。

RIMG0087.jpg

甘酸っぱくて美味しい。

これで焼き菓子を作りたいと思います。
それではまた。
nice!(49)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 49

コメント 18

まぐろ

ルバーブ!売っているんですね。フキの様でフキでなくてこっちに来るまで知らなかったです。
by まぐろ (2012-08-29 06:43) 

ami

赤いルバーブ!いいですねぇ~。
やはりデパートでなければ買えないかしら?
ルバーブジャム、とても美味しそうです。
by ami (2012-08-29 20:31) 

ぴーすけ君

ルバーブ、軽井沢に行くといっぱい売ってますが
東京ではなかなかみません 。
by ぴーすけ君 (2012-08-29 20:56) 

しろのぽ

あールバーブ~。
次に出会ったら買うぞ、と決めて数年、その「次」がないのはどーいうこった・・・orz
伊勢丹で言うと出てくる、というのも、なんだかすごいポジションです。
甘酸っぱいジャムがどんな焼き菓子になるのかが、今の楽しみです(笑)
by しろのぽ (2012-08-29 23:56) 

angie17

去年は、伊勢丹で買ったルバーブ・・・
今年はジャムを作る精神的余裕がなくて(笑)
素通りしてます~。
でも、やっぱり美味しそう!

by angie17 (2012-08-30 00:29) 

青竹

ルバーブというのは何なのでしょう。
紅くて美味しそうですね。
by 青竹 (2012-08-30 17:20) 

めぎ

今年はそういえばルバーブを一度も買わずに終わってしまったなあ、と思い出しました。
by めぎ (2012-08-30 18:16) 

フェイリン

関西ではなかなかお目にかかれないルバーブ、
ジャムなのがまた気になりますね。どんな味だろう!?食べたいな~!
by フェイリン (2012-08-31 12:18) 

Inatimy

子供の頃、酸味のきいたルバーブのジャムが好きで、畑まで見に行ったことが。
緑と赤の2種類ができてたなぁ。
砂糖漬けも美味しそうですね~♪
by Inatimy (2012-08-31 19:33) 

luces

まぐろ さんこんにちは
北海道や高原の観光地だと売っているようですが
東京ではあまり見かけません。
伊勢丹ではこの時期産地から宅急便で取り寄せているようです。
by luces (2012-09-04 17:34) 

luces

amiさんこんにちは
一度だけ青いのを八百屋さんで見たことがありますが
それきりです。
伊勢丹は安定して取り扱っているようです。
by luces (2012-09-04 17:35) 

luces

ぴーすけ君さんこんにちは
軽井沢まで買いに行くわけには行きませんねー。
by luces (2012-09-04 17:35) 

luces

しろのぽ さんこんにちは
たまたま店頭に無かったか、丁度入荷したところだと思います。
事前に予約しておくと良いみたいです。
ルバーブのジャムはおいしいですよー。
by luces (2012-09-04 17:37) 

luces

angie17さんこんにちは
今年は買わずですか。
砂糖漬けなら手間も掛からず
後で加工できます。
by luces (2012-09-04 17:38) 

luces

青竹さんこんにちは
蕗のような形で、生でかじると酸っぱいです。
火にかけるとすぐに溶けてしまうところは蕗と違います。
by luces (2012-09-04 17:40) 

luces

めぎ さんこんにちは
ドイツではホワイトアスパラと同じ時期ですね。
ドイツ人さんのコンポートがおいしそうです。
by luces (2012-09-04 17:52) 

luces

フェイリン さんこんにちは
気温の低いところの作物なので西日本では見ないかも知れません。
上品でさわやかな甘酸っぱさです。
by luces (2012-09-04 17:54) 

luces

Inatimyさん今日は
畑に生えているところは見たことが無いです。
かなり大きくなるみたいですね。
by luces (2012-09-04 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バターロールルバーブのタルト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。