SSブログ

ルブルターニュ 月岡芳年 表参道散歩 [お出かけ]

表参道のルブルターニュに行ってきました。
ガレットの店は幾つか行ってみましたが、此処のが好みです。

開店早々に到着。テラス席もありますが、この日は涼しかったので店内の席に。

DSCF5595.jpg

こちらはトマトとシャンピニオンのガレット

DSCF5598.jpg

こちらはホウレン草のガレット
DSCF5599.jpg

ガレットに卵、ハム、グリエールチーズがベースでその上に乗せる物で変化がついています。
日本のそば屋で、そばの上に何を乗せるかでメニューが変わるような物です。
生ハムやサーモンの乗った豪華なガレットもありますが、シンプルな物で充分お腹は満足になります。

満足した上で、さらにデザートのクレープを

DSCF5603.jpg

こちらは、小麦粉で作った甘いクレープ。中には秋らしくリンゴが入っています。
結局こちらも美味しく食べてしまいました。



お腹がいっぱいになって満足した所で、原宿方面にお散歩。
目的地は太田記念美術館
「没後120年 月岡芳年」を見に行きます。歌川国芳を継ぐ浮世絵師、月岡芳年の大回顧展です。
江戸時代末期から明治にかけて活躍し、最後の浮世絵師とも呼ばれています。

歌川国芳の弟子だけあって、武者絵や妖怪画、美人画など幅広い作品を残しています。
有名なのは、谷崎潤一郎や江戸川乱歩、三島由紀夫などが愛した血みどろ絵。

1010-11.jpg
「魁題百撰相 冷泉判官隆豊」

幕末の上野戦争での彰義隊の姿を取材したこれらの絵は生々しく残酷ですが、美しい。

でも僕の好きな月岡芳年は晩年の作品群。

1010-4.jpg
「月百姿 玉兎」

激しい動きですが、時が凍り付いたような静謐さを感じます。
うさぎが可愛い。

tumblr_m8hdqpIooO1r4mrhvo1_500.jpg
「新形三十六怪撰 皿やしきお菊の霊」

皿屋敷のお菊の幽霊もこんなに美しく描かれています。
これなら出て来てもらってもいいかも

そして今回一番見たかったのが肉筆画のこちら。

180yurei.jpg
「幽霊之図」

血にまみれた下着をつけて、赤ん坊を抱いている妖怪「姑獲鳥」の姿です。
美しく、はかなく、消え入りそうな中に恐ろしさを感じます。

その他、当時の風俗が垣間見える美人画や、精緻さに圧倒される下絵など盛りだくさんです。
当時多く使用された、どぎつい赤を使った残酷な絵も多いので、苦手な人はダメかも。

展示は前期後期で全取替えになります。幽霊之図は10月14日までです。申し訳ありません
nice!(45)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 12

ナッツ

幽霊画、本当に美しい。
これは行かなくちゃ。
by ナッツ (2012-10-24 08:13) 

luces

ナッツ さんこんにちは
幽霊なのに美しいですね。
展示は前後期で総入れ替えになるのでご紹介した幽霊には会えませんが
後期は別の美しい幽霊画お待ちしていると思います。
by luces (2012-10-24 12:23) 

ami

はらわたが出ている絵はリアルだわー。
幽霊の女性・・・・本道に背筋がぞくっとしました。
by ami (2012-10-24 21:10) 

ぴーすけ君

クレープ美味しそう。
はじめてフランスに行った時に自分の知っているクレープと違うので
ビックリしたことを思い出します。
by ぴーすけ君 (2012-10-25 13:05) 

baby_pink

幽霊画ほんと美しいですね~。✿。
ガレット、実は未だたべたことがありません><
いつも美味しそうだなぁ。。て思っていて…。
年内中にはたべに行きたいです。(..)
by baby_pink (2012-10-26 06:51) 

響

怖いけど見てみたくなる絵ばかりです。
ぼんやり浮かび上がる様子など
芸術だ。

by (2012-10-26 21:50) 

まろまろまね

怖い絵が多いですねーでも美しい。実物はもっと美しいんでしょうね。
がレットなんか久しく食べてません。神楽坂のと系列店かな。神楽坂には何回かいきました。シードルとがレットが合うんですよねーまたお酒ですみません(^^;)
by まろまろまね (2012-10-28 16:29) 

luces

amiさんこんにちは
展示の途中まで、こんな血まみれのオンパレードです♪

by luces (2012-11-06 09:23) 

luces

ぴーすけ君さんこんにちは
クレープといえば原宿で売っているようなのを想像しますよね。
こちらのクレープは大人っぽいです。
by luces (2012-11-06 09:24) 

luces

baby_pink さんこんにちは
ガレットは鮮烈な蕎麦の香りが口の中に広がります。
日本以外でも蕎麦を楽しむ文化があるんだなーと感心しました。
by luces (2012-11-06 09:26) 

luces

響さんこんにちは
女性の幽霊は美しいものばかりで、思わず引き込まれそうになりました。
by luces (2012-11-06 09:27) 

luces

まろまろまね さんこんにちは
実物には画面では分からない繊細なニュアンスがあります。
こちらのお店は神楽坂の系列です。神楽坂のお店も行ってみたいです。
シードルおいしいですね。
by luces (2012-11-06 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。