SSブログ

メゾチント(銅版画) [お出かけ]

林檎とメジロ
mejiro3.jpg

銅版画一日体験教室に行ってきました。
高校の授業でエッチングを習って以来の銅版画、しかも難しそうなメゾチントなので
どうなるかと思いましたが、楽しかったー。


アトリエはこんな感じ

DSCF6806.jpg

プレスの機械がずらっと並んでいます。
銅版画をやってみたくても、このプレス機を個人で買うのは大変。腰が引けてしまいます。



DSCF6810.jpg


まずは講師の先生から銅版画、メゾチントについて説明を受けます。
メゾチントは前面が真っ黒になるように目立てした銅板を削って白やグレーの部分を
作っていく手法で、漆黒から白までの微妙な諧調が美しく表現されるのが特徴です。

プロの方は目立てから自分でやるそうなのですが、とっても時間がかかるので
一日体験教室では目立て済みの銅板を使います。


DSCF6811.jpg


銅板の彫り方の説明を受けているところ。
スクレイパーという三角形の刃で表面のでこぼこを削り、さらにバニシャーというへらで
磨いていきます。
黒い画面から白を削りだすという、普通とは反対の作業をするのと、何処まで削ったらどれだけ白くなるのか分からない状況ですが、体験なのでとりあえずやってみます。


黒い画面に白が浮かび上がるメゾチントは幻想的な表現やモチーフが多いようですが
素人がヘタに手を出すと恥ずかしい結果となるのは目に見えているので
無難に手近にある題材にしてみました。




以下は備忘のための記録です。


まず最初に描いた下絵がこちら


DSCF6808.jpg


彫っていくイメージを掴むために、背景を黒く塗りつぶして、鳥とリンゴに影を付けます。

DSCF6815.jpg


トレーシングペーパーに下絵を写して、カーボン紙で銅板にそれを転写します。

DSCF6817.jpg


あとは下絵を見ながら全体的に削っていき、時々印刷して出来上がりを確かめます。
最初に印刷したのがこちら。

DSCF6821.jpg

全体的にグレーになっています。
ここから白くなる部分をさらに削ってメリハリをつけていきます。
下絵段階ではトマトだの月だの言われましたが、ちゃんとリンゴに見えてる?



じっくり作ればとても1日では終わらない感じですが、体験教室なので終了時間がすぐに来てしまいます。
回りにはもう終わっている人もいるし。



それなりに納得できるところで終了し刷ってみたのが一番上のメジロさんです。
じっくり見ると直したいところは沢山ありますが、まあこんなもんで満足でしょう。



最後に参加者の作品を並べて先生から講評をいただきます。

そしてお土産がこちら

DSCF6845.jpg

刷り終わった銅板。

もらって帰ってきてももう使わないなー♪


一日体験教室はドライポイントの講座もあります。リトグラフやスクリーンプリントもあります。
平日の講座が多いので土日にあったらまた体験したいと思います。


nice!(63)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 63

コメント 12

stellaria

素敵な作品ができましたね!メジロが生き生きしていて、可愛らしいですね。こういう一日体験教室、近くにあればぜひ参加してみたいです。
私の父が銅版画をやっていて、メゾチントが得意でした。メゾチントはしっとりした深みのある黒が出ますよね。私も一度教えてもらいましたが、もう忘れてしまって…この記事を拝見していて、父のことなど懐かしく思い出しました。
by stellaria (2013-03-09 08:26) 

ぴーすけ君

きゃぁ~~~素敵♪(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
by ぴーすけ君 (2013-03-09 08:36) 

YOU

うわぁ~、楽しそうですね(*^^*)
こんな体験レッスンがあるのですね
定年後、やってみたいなぁ
まだまだ先ですけど(^^ゞ
それにしても、もう下絵からステキで
お上手ですね!
by YOU (2013-03-09 10:39) 

angie17

初めてとは思えない、素敵な出来栄えですね~!
銅板、額に入れて飾っては?(笑)

by angie17 (2013-03-09 11:03) 

Inatimy

メジロと林檎、すごく素敵です♪ 
銅版画も面白そうですね。 お手軽なプレス機があればいいのにな。
あれこれ参加して腕を磨かれて、年賀状でまた作品を拝見できるかしら♪ 
by Inatimy (2013-03-11 17:18) 

baby_pink

わぁぁぁ~~素敵ですね。
柔らかな雰囲気で見ていて優しくなれますね^^
by baby_pink (2013-03-11 20:30) 

luces

stellariaさんこんにちは
お父様が版画家でいらっしゃいましたか。
メゾチントで表現される黒はとても深くて美しいですね。
機会があれば体験されるとまた楽しいと思います。
by luces (2013-03-15 15:02) 

luces

ぴーすけ君さんこんにちは
有難うございます。
初めての体験なので、おかしいところだらけですが。
体験できたことに満足です。
by luces (2013-03-15 15:04) 

luces

YOU さんこんにちは
定年後とは言わず今からでも是非どうぞ
たのしいです。
by luces (2013-03-15 15:13) 

luces

angie17さんこんにちは
有難うございます。
講師の先生は、出来上がった作品は画材屋さんで額縁に入れてもらって
ください。とおっしゃってましたが、飾るのはさすがにちょっと。
by luces (2013-03-15 15:16) 

luces

Inatimy さんこんにちは
手軽に出来ればとても楽しい趣味になりそうです。
パスタマシンを代用しているのをnetでみかけましたが
上手くいけば面白そうです。
by luces (2013-03-15 15:27) 

luces

baby_pink さんこんにちは
銅版画は細い線で硬い雰囲気のイメージがありましたが
メゾチントはやわらかい諧調が出ていい雰囲気です。
by luces (2013-03-15 15:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。