SSブログ

アンズ饅頭 [お菓子]

こないだ作ったアンコを消化するため
お饅頭をつくりました。

P6290018.jpg

なんだか微妙な感じではありますが。
皮は小麦粉使用。粒あんを練り込んでいるので
所々黒っぽくなっています。


きれいに並べれば見栄えも良くなるというもの。

P6290019.jpg

中はこんな感じです。

P6290021.jpg

アンコの上にアンズを乗せてアンズ饅頭にしてみました。
干しアンズはハチミツで柔らかく煮てありますが
やっぱり包みにくい。

食べてみると、甘酸っぱくて美味しい。
アンコの甘さが控えめなので、さっぱりしています。



さて、紫陽花がきれいだったので撮ってみました。

P6080001.jpg

P6080002.jpg

P6010047.jpg

こちらは柏葉紫陽花。
葉っぱが桑の葉の形をしています。

梅雨明けはまだかな。




nice!(39)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

コメント 10

YOU

杏饅頭いいですね!
作ってみたいです。
近所の和菓子屋さんに
教えて貰ったのですが
塗り卵は、二度塗りすると
仕上がりがキレイになるそうです
by YOU (2014-06-30 07:04) 

popi

杏とあんこ、アクセントになってとっても美味しそうです
by popi (2014-06-30 15:50) 

Inatimy

ぱっと見、たこ焼きみたいな可愛さがありますね〜♪ 
あんこだけでは終わらない、アンズ入りがお見事です^^。
ついつい手が伸びそう。
by Inatimy (2014-07-01 20:17) 

ami

紫陽花の色がとてもきれいですね。
おたふく紫陽花のガクが可愛いくてすきです。

お饅頭、杏の酸味であっさり感が出るのですね。
by ami (2014-07-02 18:50) 

響

杏とアンコの二層が美しいです。
食べてみたいな。
by (2014-07-04 01:13) 

luces

YOUさんこんにちは
ありがとうございます。
美しく仕上げるには丁寧な仕事が必要なのですね。
by luces (2014-08-10 09:10) 

luces

popiさんこんにちは
アンズの酸味がアンコと良く合っています。
食感もアクセントになります。
by luces (2014-08-10 09:31) 

luces

Inatimyさんこんにちは
もう少しお饅頭らしい形になれば良かったのですが
アンズの形に合わせた成型になりました。
by luces (2014-08-10 09:32) 

luces

amiさんこんにちは
ぷっくりした感じが可愛らしいです。
by luces (2014-08-10 09:34) 

luces

響さんこんにちは
ありがとうございます。
杏は和菓子の中でもよく使われているので
違和感は無いと思います。
by luces (2014-08-10 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。