SSブログ

プルーンジャム  花オクラ [ジャム]

生食用に買ったプルーンでしたが
甘くなかったので、ジャムにしちゃうことにしました、

1.JPG

半分に切って種をとって
砂糖につけ置きしてから火にかけます。

じっくり煮て皮まで柔らかくなったら出来上がり

8.JPG

瓶に3つ出来ました
生よりずっとおいしくなりました。


9.JPG

こちらはフラワーアレンジメントではなく
花オクラ
いつも食べているオクラとは違う種類だそうです

農協のおじさんが
ガクとめしべをとって軽く湯がいて酢の物が美味しい
と説明してくれたので、そのようにしてみます


10.JPG


茹でてしまうと花っぽくない
でもきれいな黄色です
しばらく置くとガクの色が解けてピンクに染まってきます

シャキッとしておいしいです。

酢の物のほかに天ぷらにしたり、サラダにしても
美味しいそうです



おしまい





nice!(63)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 63

コメント 5

ちぃ

花オクラ、初めて知りました。
実が食用になるものよりも少し色が薄いかな?
飾っておいてもよさそうですね。

by ちぃ (2016-09-07 12:50) 

響

たしかにダベるオクラの花は真ん中に色が入ってますよね。
しかし花が食べれる品種があるなんてびっくり!
八百屋で買うのか花屋で買うのか悩んじゃう(笑)
by (2016-09-07 13:21) 

angie17

なんだか、綺麗になれそうな酢の物ですね(笑)

by angie17 (2016-09-07 18:42) 

めぎ

堅くてあまり甘くないプルーンを前に、ジャムにでもしようか、ラム酒漬けに入れてしまおうか、などと考えていたところです。
by めぎ (2016-09-09 17:36) 

Inatimy

逆ですね、私と。
ジャム用にと買ったプラムでしたが、甘かったので食べてしまいました^^;。
by Inatimy (2016-09-10 06:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。